スポンサーサイト


番外編~命中率って…~

現在、夜中の2時過ぎです…。

ちょっと日中とかはガンプラ作りなどでせわしく
普段のような報告はなしです。

ついさっきなんですが、補給垢で確定A輸送艦襲撃の
支援に入りました。そして、失敗しました。

いや、確かに立て主と支援者で意思の疎通を図ることを
サボったので、遅延の有無がバラけたりしたのですが、
ちょっと立て主さんにはかわいそうでした…。

なんせ立て主さんの壁が、5%×1の格闘攻撃が2回、さらに
5%×2のバズーカを1回喰らって
即効で瀕死の状態になるという
事態があったものですから。しかも連続で。ちょっと気の毒でした。

何とかうちの部隊が輸送艦に取り付いたものの撃破に至らず。
まぁ、「空箱だった」ということに脳内変換して済ませますが(笑)

それにしても、任務において自部隊が撃破されたりすると、
いくら命中率の偏りとは言え、非常に残りのお二方に申し訳ない
気持ちでいっぱいでいたたまれなくなりますよね。

実は、あえてブログにあげてなかったのですが、先日、
確か1作戦目の途中だったかな?とあるキャプチャソフトを
使用してゲーム画面のSSを撮り続け、撮り貯めたSSを元に
命中率の検証を行うなんてことをしました…
まぁ、時間のムダ使いですな(笑)ほかにやることあるだろうに。

自虐はさておき…結果は非常に理不尽なものでした。

0~5%、6~10%、11%~15%…といった感じで区切り、
こちらと相手(NPC)別に、実際にどれくらい当たっているかと
計算したのですが、ぶっちゃけると、まぁ予想どおりでしたが

こちらの攻撃は表示ほど当たらず。
相手の攻撃は表示以上に当たる。


という結果になりました。

さらに正直に言うと、うちのPC環境でGNOメッセの動作がおかしい
ことがあり、メーカーへ、その問題についての問い合わせをする
ついでに、上記のような計測結果について、あわせて聞いてみました。

問い合わせやり取りの都合上、詳しいことは書けませんが
まぁ簡単に言うと「誤差の範囲内」ということで了承下さい
ということでした。

プレイヤーのみなさん同じ条件ですから、その「誤差」で、例えば
VPに差がつくということはないと信じたいですが、さっき私がやった
任務のような場合、その偏りに直面した部隊が非常に気の毒です。
しかも鹵獲の可能性がある任務だったり、任務失敗につながったり
した場合には、他の方に申し訳ないでしょうしねぇ。
イグられても文句言えない状況でしょうし。

なんか長くなりましたが(笑)、しょせん確立のゲームですし、
そもそも誤差が発生しうる命中率がある以上、そういうことも
ありえるということを言いたかったわけです。
(もちろん、偏りが出ても任務失敗しないような努力は
 可能ですし、必要だとは思いますが…)

先ほどの任務の立て主の方が、少しでも気持ちが軽くなればと
思い、思いつきでこんな更新をさせていただきました。
こんなブログ、見てないと思いますが(笑)

そんなこと言いながらも、達観しているつもりでもあまりにも
理不尽な偏りや命中が続くと、かくいう私自身が発狂しそうに
なっていますけどね(笑)過去にはマウスも壊してますし…(泣
スポンサーサイト

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おいでくださった方の数
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
このブログについて
当ブログはリンクフリーです。 【GNO3について】
「GNO3」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社バンダイナムコオンラインに帰属します。
【GNO2について】
「GNO2」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社バンダイナムコオンラインに帰属します。
【大航海時代について】
「大航海時代 Online」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
※このサイトに掲載している「大航海時代Online」の画像は、「大航海時代Online」公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは「大航海時代Online」の有効なアカウントを持っているユーザーに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

