

76days

8th_mission_76days_personal
20時現在PVP1位です

なんていかにもな書き方をしましたが、久々に1位に上がったところです。
ずっと2~3位をウロウロしてましたが、確かにTOPのブラボーさんとは差を詰めつつありました。
ブラボーさんとMKVRさんと抜きつ抜かれつですが、果たしてこの先どうなることやら…

作戦開始時から、半日宇宙に上がったのを除いてずっと同じ戦術です。
当初は「付け焼刃」だと思っていたんですが、意外と悪くないのかな?
ただその戦術、ぶっちゃけちゃうと隊長の移動距離4は必須です。
なのでうちはずっと隊長はPWジムですが、ブラボーさん・MKVRさんはクゥエル☆☆に入れ替えたみたいなんで戦術のコンセプトが違うのかなぁ。
回避ならPWジムよりクゥエルの方が断然上なんで魅力的なんですが、入れ替えにはなかなか踏み切れません

とは言え、今日、敵レベルも上がったこともありますし、しばらく様子を見てお2人に置いてかれるようなら、うちもクゥエル☆☆導入を考えたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

8th_mission_76days_21oclock_high

8th_mission_76days_21oclock_personal

21時でもかろうじて1位キープ、たまにはHVPとPVPの1枚目のSSなぞ。
隊長PWジム☆☆ってあっしだけですなぁ。


って、あれ…?
21時で作戦終わってたんですか、気付きませんでした…ってか、全然進行度を見てませんでした
というわけで私、どうやらPVP1位で着地したみたいです
なんだか最後の2時間で美味しいところ持ってかせていただいたみたいで…皆さんなんかすみませn
棚ボタ感は否めないところですが、何とか1回でも1位取れてよかったっす
多少はルウムの名を汚さないで済んだかも…

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

74days

えー、モットーは「初志貫徹」、ダイです

昨日「付け焼刃NO、本来の戦術で」なんて言いましたがわずか半日で撤回です
と言うのはですねぇ…本来の戦術=ルウム時代の戦術ということで、修理300にして宇宙に上がったですよ。
最低限のVPは出せると思っていましたし、旅行帰りで疲労感があったこともあり特に戦闘を眺めずに就寝。

でも、朝起きて見たらビックリ、順位が落ちてるわPC戦に全敗してるわ…「これじゃ付け焼刃の方がいいじゃん(笑)」ということになりまして

ただ、レベルUPがあったんでMSは若干変更、専用PWジム→PWジム☆☆に、装甲強化ジム☆→ジム・ストライカーへ。
戦術は相変わらず付け焼刃を継続中なんですが、それ以降、なぜかPC戦は11勝1敗と上昇中で一時6位まで落ちていた順位も22時で3位まで盛り返しました。

ただ、TOPのブラボーさんからは離されるばっかり
何とか2位のMKVRさんには近づきつつありますが、今はPC戦に左右されている状態。
後方遅延の付け焼刃戦術をしている私にとってPC戦は水物の要素が強いので、先がどうなるかはまったく読めませんが…。

それにしてもブラボーさんは別格の稼ぎです。
でも今回はそれ以上に、HIGH1位の人が飛ばしているんですよね~
隊長カス★の300編成で東アジア放置みたいですが、これまたどうやってるんでしょう?
距離4のMS使ってないので支援機狙い特攻とかやってないっぽいですし、PC戦ガチなんでしょうか?
ルナツーのVP戦線は層が厚い

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

73days

本日旅行より戻ってまいりました

旅行に行っている間、VPの方はまったく鳴かず飛ばず…
新しいことを試しているくせに戦闘をきちんと見たりせず、検証を怠ったのだからまぁ当然っちゃあ当然なですが。

やはり付け焼刃的な対処ではダメですね。
ブラボーさんやMKVRさんに既に圧倒的な差を付けられてます。
後半重視型の育成をしておいてPVP5位というのは、もはや大失敗もいいところ、我ながら情けないていたらくです

というわけで、自分が本来やっていた編成で勝負をします。
本来そういう育成をしていましたし、これでダメなら当初の方針が間違っていたと言うこと。
付け焼刃で勝負して負けるよりかは、自分の考えで勝負して負けた方がスッキリするというもんです。
ルウム時代のやり方がどこまで通用するか、そんな思い付きから期間限定のつもりでルナツーに参戦したわけですし。
なんて書いてて思ったけど…ルウム時代、別に成功を収めてたわけでもないので「ルウム時代のやり方」というのは大袈裟ですね
バルトさんクラスなら言っても許される言葉でしょうけど(笑)

まぁそんなわけで、自分が予定していたやり方でもうちょっと頑張ってみます

71days

っつーわけで、いまだ旅行中のダイです。

何とか7作戦目は総合2位で終わることは出来ました!
まぁ総合1位のブラボーさんとは2,700差でしたけどね
ある程度の自信を持って望み且つ計画通りに進めたVPでここまで離されたことって、バルトさんくらいしか記憶にないんですけど
ブラボーさん、恐るべし。

あと、今回初めてチームでVP3位以内に入れました
お誘いいただいて加入させていただいたチームでしたが、こんなにVPの層が厚いとは…。
どうやらものすごいチームに私はいるようです。

まだ旅行中なんでじっくりとはやってないんですが、新戦術試してます。
ちなみに前出しは断念してます。
前出しをやるのは、先制早くないとキツイ気がするのです。
うちは後半型NT育成なんで、基本的に先制はNPCからギリギリ取れるように調整してきました。
ここで先制高めるようなことしちゃうと、ちょっと想定から狂うのですよ…。
それに、先制あげちゃってから「やっぱり戦術戻そう~」と思っても取り返しつかないですしね~。

というわけで、やりたかった戦術…とまではいきませんが、従来型にちょっとだけ変化を加えた指示をしています。
隊長に専用PWジムも買い与えました。
たぶん、VPやってる方にはある程度想像がついちゃうと思いますが…。

今のところ獲得VPは従来の戦術と大差なさそうですが、こればっかりは日数こなさないと判断できないですしねぇ。
ま、いまだ旅行中ですからあまり面倒はみれませんが、ボチボチやっていこうと思います。

ポ~ニョ ポニョ ポニョ♪

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

68days

作戦は残すところ数時間となりました。
ブラボー・ランダムさんは遥か彼方、現在は総合2位の座をHIGH1位のハイジさんと争っております。

ってかですね…みなさん、なんかすみません
ここ最近の日記で「貧乏」をアピールしすぎました。
VPで順位が悪かった時にエクスキューズのひとつになるかな~なんて浅はかな気持ちで書き綴ってましたが、この度、MKVRさんより補給をいただいてしまいました。

実際厳しいところなので大変助かりますし、ありがたく頂戴させていただきました。
(おかげさまでSC☆をジムキャⅡに代えさせていただきましたし、さらに余裕がある状態です、ありがとうございました
今回はお言葉に甘えさせていただきましたが、今後は必要以上に貧乏をアピールしないよう、注意していこうと思います。
みなさんの好意を引き出すような真似はあまりよくないですよね

んで編成の方ですが、もう今作戦の残り時間も少ないので現状維持でいきます。
なんでこんな中途半端な時間に記事をあげたかというと…ダイの中の人が、明日から夏休みのためこれから旅行にでかけてしまうので。
ノートPCは持っていくのでオンしたりブログを上げたりするつもりではいますが、実際どうなるかわからないので…。
本当はちょっと試したい戦術あるのですが、それはまたゆっくりやろうと思います。

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

67days

ここ最近「貧乏なんかにマケナーイ」が合言葉でしたが…完敗です

作戦も残り1日となりましたが、最近巷で話題のブラボー・ランダムさんとの差は更に開きおよそ2,300ほど。
まぁ…上に離される代わりに私も下の方に差をつけ始めたのがせめてもの救いでしょうか。

先ほど20時にジムキャⅡが発売されました。
ジムキャⅡを2機買う補給は計算していましたが、カス☆のことまで考えていませんでした…
というわけでスッカラカンとまではいかないものの、残り30,000ほど。
実は専用PWジムかPWジム☆☆を買って試したいことがあったのですが、補給上の都合で断念。
今はカス★・カス☆・SC☆・ジムキャⅡ*2の5機編成ですが、搭載が3余ってます

残った補給でカス★→専PWジムorPWジム☆☆にするか、SC☆→ジムキャⅡにするか、はたまた作戦は残り1日だし現状維持か。
補給と相談してみます

やっぱり貧乏には勝てないっす
ってかわけでどなたか、私のG3を20,000くらいで買いませんか?(笑)

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

66days

7th_mission_66days_personal
もはや打つ手なしな66日目。
現在Personal2位ですが1位のブラボー・ランダムさんとは2,000近い差がついており、1位を狙うのは絶望的な状況であります
ちなみに、このブラボー・ランダムさんの稼ぎがどれだけ尋常じゃないかと言うと…

7th_mission_66days_high
こちらHIGHのランク表と併せて見れば、一目瞭然
HIGH1位のハイジさん・HIGH2位のハイドさん、Personal2位の私が似たような稼ぎなのに…ブラボー・ランダムさんは飛び抜けすぎです

ちなみに私、修理値300でメインエリアのユーラシアで回しております。
ひとつ確実に申し上げられるのは、対NPCに関してはほぼ満額の稼ぎを出し続けています。
修理値300で対NPCは万全なのにも関わらずこれだけの差を付けられてしまうと…手も足も出ません
これ以上の稼ぎを出そうと思ったら、PC戦を多くさばき且つ美味しくVPをもらうことを考えねばなりません。

ブラボー・ランダムさんはずっと東アジアにいらっしゃるんですよね~。
恐らくですが、対NPCの効率を落とさずに、PC戦を相当うまくこなしていらっしゃるのではないかと。
勝手な予想ですが…隊長が専用PWジムという移動距離4持ちですから、何かしらの「スイッチ」が入ることで隊長を支援狙いにして突っ込ませる、などやっていらっしゃるかもしれません。
でも、NTでそれやるの結構勇気いるよなぁ~
少なくとも、うちはZOCも擦り抜けも取ってないのでその戦術は出来ないし、今のところそれをやる予定もないのですが…考えないとダメかなぁ。
ルウム時代も隊長NTの場合には対PC戦用の戦術って入れたことないんですよね。
でもルナツーで上位に行くのにPC戦をさばくのが必須だとしたら、考え直さないといけないかも。

なお、66日目11時の時点で私の対PC成績は41勝16敗でトータルは1296勝16敗。
最初の1日はサイド4でしたがそれをひっくるめて計算すると、PC戦はおよそ1/23戦ってとこですね。
んでもって勝率はおよそ7割。
うーん、300やるにあたってPC戦は7割勝てれば1位に近づくかな~と思ってましたが、見込みが甘かったです。
東アジアのブラボー・ランダムさんやハイジさんはその辺どうなのか、気になるところですね

さて、残りは2日と半日くらい、ターニングポイントとすればジムキャ2の発売です。
ルウムの頃ならジムキャ2入れて宇宙に上がってたところですが、PC戦減るでしょうからそれが得策なのかどうかわかりません。
でもHIGH2位のハイドさんはずっとサイド4にいらっしゃることを考えると、悪い選択ではないでしょう。
放置場所の選択と場所に合わせた戦術設定が重要になりそうですが、何とかPersonal2位の維持を目指して頑張りたいと思います
貧乏なんかにマ…はもういいや。

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

63days

7th_mission_63days_personal
予定はなかったんですが、珍しく1位にいるのでアップしちゃいます
たぶんPC戦次第でしょうけどね

作戦開始から1日は高火力編成で宇宙にいたんですけど、ずっと4位あたりを彷徨っていて。
同じチームのシエンタさん、ブラボー・ランダムさんが1位2位を突っ走っていたんですが地上にいらっしゃったんですよね~。
そのお2人どころか、上位陣は私以外ほとんど地上だったのでちょっと悩んでました。
さらに追い討ちをかけるように数少ない宇宙でのPC戦で負け越していたので、思い切って私も地上へと
ただ、まわりと一緒なのもつまらなかったので、作戦開始前にやっていたR300の6機編成に。

搭載が余っちゃうのと、対PCを睨んで距離4パイの1枚はSC☆に乗せました
とは言っても、その距離4パイは中距離射撃は取ってませんから「一長一短かな~」と思っていましたが、今んところ調子がいいようです。
地上でのPC戦も1敗しかしてません。
ただ、今はいい方に偏っているだけかもしれませんから自信は持てませんが

ちなみにさっきカスが発売になりました。
本当はカス★・カス・SC☆・ガンキャ量産*2でいこうと思っていたんですが、「勝っている時はいじらない」というサッカーの大原則に見習って現状維持です。
調子が落ちたら考えようと思います。

さて、今回はどこまでいけるのか。
先はまだ長いので気持ちを折らずに頑張りたいと思います
貧乏なんかにマケナーイ

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

61days

昨日の更新でガンキャが買えないと言ったのですが、無事に2機買えました
しかも1機は無料でいただくという、なんともありがたいお話をば…
ありがたくご好意に甘えさせていただきました、ありがとうございました。

中華は火力が大事
というわけで先ほどから始まった7作戦目、宇宙へと上がりました。
「中華は火力が命」というわけで、久々の5機編成でフライパンが赤くなるほどの火力を味わっております
ガンキャ最高アルヨー、キャノン砲最高アルヨー

地上でVPやるなら6機のR300で決まりなのですが、地上はサブエリアの東アジア=ジオンVPerさんの巣窟となっていて作戦地域のユーラシア=任務編成のPCさんがいらっしゃり…というわけで300やルには旨みがないかな~との判断です。
でも…作戦開始の20時で順位が2位に上がったのでちょっと悩みました
準備期間の獲得VPなんて当てにならないことはわかっているんですが「もしかして」的な妄想を抱いてしまいます。

と言いつつも、今は久々の火力編成が気持ちいいのでこのまま宇宙VP続行します。
今度カスが出ればスナイパーLL→カスタム★とそのまま移行できそうですし。
TOP3目指して頑張ります
貧乏なんかにマケナーイ

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

60days

6th_mission_Personal

ご報告遅れましたが一昨日に作戦終わっております。
ラスト2日は博打ということで東アジアへ降り立ったわけですが…

賭けにボロ負けしました

いや…半日経過したところでミスだったことには気付いたんですけどね…
宇宙に戻ったとしても3位キープしか出来なかったでしょうし、どうせならと地上にとどまりました。
誤算だったのは、思ったより東アジアに専イフ改入れている人がたくさんいたこと。
PC戦の勝率は6割くらいだったと思います。
さらにもうひとつの誤算は…作戦終わってからほとんどPCに負けてないこと
これは誤算というか、よくあることですね

しかし、なかなか楽しませてもらいましたよ
たぶんルウムにいた頃なら宇宙に戻りキープ策に打って出たと思うのですが、ここルナツーでは無名のプレイヤーですから
失うものなんてないですしね、賭けに負け順位も落ちましたが結構楽しみました

んで次の作戦なんですが、今は隊長をストライカー★にして300編成してます。
意外とPC戦がなんとかなっちゃってるのが気になりますが、長い目で見て厳しいと思います。
んなわけで、ヅダ仕入れて宇宙で300やろうと思ってるんですが…肝心のヅダが買えない
ちょっと用があってガンキャ量産も買いたいのですが、これまた買えず。
ヅダ:20000、ガンキャ:8000じゃ買えないのかな?
どうもルウムと相場が違うんでいまひとつ馴染めない

じゃあもっと金積めばいいじゃんとかガンキャは最悪定価で買えばいいじゃんとか思うのですが、補給も50000くらいしかないのでなかなか無駄遣いもしづらいし…ルナツーで単垢VPやるのは難しいですね…
とりあえず手元にあるMSで何とかするしかないですが、次も上位に入れるようにあれこれやってみようと思います
貧乏なんかにマケナーイ

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

56days

6th_mission_56days_personal

残り2日となりました、第6作戦。
Personl上位は一進一退…と言いたいところですが、ちょっと厳しい状況
まず1位の方はブラン持ち、同じ土俵にはいないのでこれは逆の意味で論外(笑)
2位以下のMKVR殿、私、レイノアレ殿は作戦開始当初から激しく変動
当初はレイノアレさんが抜け出してましたが、そこからMKVRさんと私が猛追。
そして今はMKVRさんがちょっと抜け出し、私とレイノアレさんで3位の座を争っている…と思っていたらソニーさんが追い上げてきましたね。
これはかなりピンチです

今日の敵編成変更でだいぶ宇宙NPCも楽になりました
それまでは強エリが固いのなんのって…305でまわしてるのが意味がないくらい、戦闘が時間内に終わらないことが頻発。
特にうちは射撃がSC☆・スキウレ*2でしたから、火力不足もいいとこでした。
しかも先制をそれ用に調整してしまっていたので潰しがきかず、打つ手なし
なんとか敵編成変更まで食らいついていられれば、と思ってました。

ただ、敵編成変更でうちが楽になったということは、当然ながらみなさんも同じこと。
しかも2~5位争いをしているみんながみんなスナ2カスタム入り宇宙ですから、おそらくやっていることに大差はないはず。
これではあとは運任せになってしまう…ということで、ちょっと博打に出てみます
56days_bakuchi
 
っつーわけで心機一転地上へ、しかもジオンランカーさん渦巻く東アジア
ジオンランカーさんはほとんどがドワッジ2枚壁の300でまわしてますんで、MSの性能では大差ないと思います。
でも距離4*3枚の方が多くて、自部隊の射撃がなかなか高狙いしてくれなさそうですし、何よりうちは後半型で成長見込んでますんで、パイの能力がまだ発展途上なんですよね…ガチになって戦闘長引くことが多ければ見返りも少なそう。
それに特にPC戦用の戦術組んでいないので、それも心配の種。
とりあえずしばらく様子を見て明朝にはそのまま行くか宇宙に帰るか決断したいと思います

次回更新は作戦終了後予定、よい報告が出来るとよいのですが…
それまでみなさん、ごきげんよ~

【追記でっす】
レオンさんのブログをリンク追加しました。
レオンさん、リンク&個チャいただきありがとうございました

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

52days

5th_mission_53days_personal

昨日から6作戦目始まりまして、ほぼ丸一日経過してただいまPersonal3位。
ただ、まだステ・スキルが整っていません。
先制順番もバラバラで隊長より部下壁の方が早い…PC戦少なくて助かった

先ほど20時にNPC編成が変わりましたが…何と言うか堅くなりました
うちは周りよりレベルが低いので恐らくステで後出を踏んでいるはず。
さらに距離4*2枚ですから、距離3*2枚でSC2機積みの人より明らかに不利。
ちょっと厳しい展開と言わざるを得ないですなぁ
まぁ、まだやっとVPらしいことが出来始めたばかりですから、じっくりと臨みましょう

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

49days

昨日の話になりますが、5作戦目終了しました
私はPersonal22位で終了、G3を入れてからは比較的好調だったと思います。

ただ、なかなかNTレベルが上がらずに苦戦しました
G3発売直前に隊長のNTレベルが4になったのですが…それから作戦終了までずっと4でした。
いろいろ考えると最低でも5にはなって欲しかったのですが。
隊長だけでなく部下も同様で、G3発売から次のTEC上昇まで誰もNTレベル上がらず。
引退している間に、NTまわりの仕組み変わったんでしょうか
ま、こればっかりは皆さん一緒でしょうから仕方ない。

さて、作戦終わってからG3抜いて専用宇コマ導入しました。
Ez8とどっちにしようか迷ったのですが、地上組が多そうなんで私は宇宙を取りました。
なんせ中の人間が天邪鬼を絵に描いたようなやつですから
でも宇コマって盾持つと先制低いんですよね…G3から乗り換えたのでなおさら先制が足りず、今は盾はずしてます
次の作戦始まるまでに調整が完了するといいんですが、はてさてどうなることやら。

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

おいでくださった方の数
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
このブログについて
当ブログはリンクフリーです。 【GNO3について】
「GNO3」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社バンダイナムコオンラインに帰属します。
【GNO2について】
「GNO2」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社バンダイナムコオンラインに帰属します。
【大航海時代について】
「大航海時代 Online」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
※このサイトに掲載している「大航海時代Online」の画像は、「大航海時代Online」公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは「大航海時代Online」の有効なアカウントを持っているユーザーに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

