

74days

にわか任務er、ダイ・シーモです。
昨日の21時にソロモン防衛で作戦終了しました。
初MPでしたが順位はHVP91位にMP55位、まぁまぁ?
スッケはHVP25位、何とかボードに載れました。

痛かったのがTVP22位とへたれてしまったこと…。
補給垢にVPやらせてますので仕方ないんですけど。
褒章機のジムカス☆が2機しか貰えませんでしたorz

さて、次作戦はまたもサイド5にてあさってからです。
もうずっと宇宙ですね…まぁ任務やるには4・5号機が
あると楽チンなんで助かりますけど。

それにしても見た感じ、HVP下位の方は任務やられてる方が
多いですね。ラスト3作戦で任務やればPVP行けるなんて
気軽に思ってましたけど、意外と厳しいかもですね。
ゆうべ任務をやってたらバルトさん(の複垢のラピスさん)と
ご一緒になったため、深夜にも関わらず思わず個チャを
投げてしまいました…(汗
PVP行きについて少しお話しましたが、参考になるお話を
聞けました。この場を借りてお礼申し上げます_(._.)_
(機会がありましたら、またお話しいたしましょう~^^)


≪雑感≫

任務をやっていると結構気になるのですが、射撃機に楯を
持たせてたり、4距離射撃機体に必要のないマシンガンを
持たせている方をチラホラ見かけます。
不必要なものははずして先制値を上げた方が命中率があがる
ってことご存じないんですかね?意外と知らない人がいるらしい
ことを聞いたことがありますが…。それを個チャで言おうかな、
と思ってしまいますが、何か意味があってやっていたらな~と
思って躊躇してしまうんですよね…。

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

ソロモン奪還作戦(ジオン)6日目

もはや何日ぶりなのか数えるのも面倒ですが
久しぶりにブログを更新。
先ほど、突然ユーザー辞書がぶっ飛んでしまい
泣いております。ダイ・シーモです。
バックアップしてあった辞書のtxtが見つかりません。

シーモで着々と任務をこなしております。
10作戦目まであると仮定すると、戦功50/日のペースで
何とか終戦までに大佐に昇進できる計算なんですが…


キツイっすorz


まぁ第一の目標は「PVP行き」なんですけど、どうせなら
来クールのためにも大佐に昇進しておきたいところです。


それはそれとして、任務をやるのも結構楽しいもんですね~。
久しぶりにリロードの連打なんてしてしまってます。
来クール、「補給垢」を「任務垢」にしてマジメに任務に
励んでみようなんて思いました。

任務をやっていて、結構いろんな方に話しかけて頂きました。
「ブログ見てます」とか「PVP狙いの任務ですか?」などなど。
お名前は控えますが、HVP上位常連でお名前を存じ上げている
方と、何度も任務をご一緒しました。なかなか面白いものです。

ただ…悲しいこともしばしばあります。任務の挨拶で
「よろ」とか「おつかれ」とか、お前は何様だって感じの
挨拶をされる方も、少数ですがいらっしゃいます。
GNO2だけでなく、ネトゲやネットでのマナーだと思いますが
会話を交わす同士が、どういう方なのかわからない世界です。
リアルでその人がどんだけエライ方なのか存じ上げませんが、
任務の挨拶くらいキチンとして欲しいものです。

あ、ちなみにスッケは一応VPやってます(笑)
22時でHVP21位と一応ボードには載ってますんで、あと2日、
何とか30位以内でフィニッシュしたいところです。

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

65days

めずらしく2日連続での更新です。

次作戦は明日よりソロモンにて開始されます。
作戦2日目にBDⅢと(おそらく)ジムキャⅡが
発売されるので、各パイロットの反応の調整に
気を配りながら成長Pを貯めております。
そんな準備期間ですが、シーモは任務をまったりと
やりながら過ごしております。なんか新鮮です。


今日はGNO2じゃなくてちょいと余談を。


今、非常に気になるゲームがありまして、その
ゲームとは「ガンダム バトルロワイヤル」。
BANDAIのガンダムゲームとしては定番のバトルシステム
だと思いますが、登場するMSやキャラクターが多いです。

公式サイトでPVを見ると、4号機・5号機やBDなどの
外伝のMSがいたり、蛸ザクが有線メガ粒子砲を
ぶっ放していたり、なぜかアッグがドダイに乗っていたり。
ファミ通を立ち読みしてたら、ガンタンクもドダイに
乗ったり、こともあろうかバストライナー砲を操作してました。
背中のキャノンを撃った方が早そうですけど(笑)

登場MSを調べてたら、ホワイト・ディンゴ仕様のジムや
ジムスナイパーⅡもあるみたいで、色も白っぽいらしいです。
先日「ガンダム外伝コロニーの落ちた地で…」の小説を
読みましたが、なかなか面白かったです。思ったより
ミリタリーチックなお話で、ガンダムものとしてはやや
毛色の違うストーリーだと思います。この小説を読むと、
GNO2で拾えるホワイト・ディンゴ隊の7人目パイロットは
もっと強くていいと思いました。

ちょっと話がそれましたが、そんなこんなでこのゲーム、
かなり欲しいです。問題はプラットフォームがPSPであること。
私、NintendoDSは持ってますがPSPは所持してません。
このゲームをやるためにPSP本体を購入しようかどうか、
今、非常に悩んでおります…。PSP自体は非常に使い道が
多そうなので、これを機に購入しておいてもいいかな。

もしGNO2に顔を見せることがなくなったら、PSP本体と
このゲームを購入したんだと思って下さい(笑)

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

64days

さて、更新をサボっている間にサイド5掃討作戦が
失敗で終わりました…競合がいくつも同時発生したり
やってもやってもグラフが赤いままだったり、
バンダイバリアーって本当にすごいですね~。

ランキングはシーモが51位、スッケが40位でした。
スッケに関しては、任務を2回ほどやったものの
真面目にVPやっていたつもりでしたが、低迷しました。
作戦が終わる1日前に気づいたのですが、高壁の専BD1が
回避↑HP↓改造になってました…_| ̄|○

よりによってゾックが通常高狙いの時期にひどいもんです。
注意力というか集中力が欠如してます。初歩的なミスです。
何とか次作戦ではボードに返り咲きたいと思っています。

来クールのPVP行きをもくんろんでいるシーモですが…

FGに!?


移籍しました('◇')ゞ

作戦中から、ちょこちょこ任務してました。
(その割りにMPランクが低いのは、敵艦隊強襲を3回も
 失敗したから…それはそれでどうかと思いますが)

作戦終了後から本格的に任務をはじめまして、どうせ
任務をやるなら…と補給垢がお世話になっていた
First Geneationへ入隊させていただきました。

現在、戦功がおよそ9,050…大佐まで@1,000弱ですが
さすがに今クール中に昇進は厳しいですねぇ。
ま、何とか稼げるだけ稼いでおこうと思います。

というわけで、今クールの残り、スッケにはVPを
やらせますがシーモは任務erになります。
スッケの順位にもよりますが、ブログの更新は
滞りがちになってしまうと思いますが、どうか
ご承知おきくださいませ<(_ _)>

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

58days サイド5掃討作戦(連邦)3日目

いつものことなんですが、クール中盤を過ぎると
やることが少なくなります…PC戦の影響が大きいし。
必然的に、ブログにする記事がなくて更新もサボり気味。
どうもすみませんです<(_ _)>

今クール2度目のサイド5での作戦ですが、3日目を
迎え22時現在、シーモが31位、スッケが23位です。
かなりへたれてますので、いろいろ実験をしております。
シーモに関してはそろそろPVP転身をにらみ、実験部隊に
しようかと思ってます。早期終戦しませんように(笑)

ところで、今作戦が始まって間もなくですが補給部隊で
久々の7人目をゲットしました。サマナ・フュリスなんで
残念ながらあまり強いパイではありません。射撃特化だし。

ブログにするネタもないので、今までにゲットした7人目の
合流時点での初期ステのSSを並べておきます。
前にもこんなことしたことがあるような気がしますが…。

サマナ・フュリス
サマナ・フュリス


ユウ・カジマ
ユウ・カジマ


セイラ・マス
セイラ・マス


スレッガー・ロウ
スレッガー・ロウ


ジャック・ベアード
ジャック・ベアード


ブラン・ブルターク
ブラン・ブルターク


マクリシミアン・バーガー
マクシミリアン・バーガー

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

54days

ご無沙汰です。ブログを書く余裕と気力がとんと
萎えております…どうもすいません。

昨日と言うか今日と言うか、0時にチェンバロ作戦が
終了しました。成功です。前クールは失敗した作戦なので、
違う展開が待っていると思われます。次はサイド5?

んでランキングですが、シーモが11位、スッケが21位
BD1が出るまでは宇宙にいたり、BD1が出た後も、2部隊で
パイの育成方法や戦術を変えてみたり。
順位はへたれましたが、それなりに得たものもありました。
今後に生かせればと思います。

先ほど、たまたま戦闘を眺めていたらPC戦が発生。
そこそこのランキングの方でしたが、ものすごく鮮やかに
料理されました。敵ながら天晴れで、感心することしきり。
最後、こちらがちょっとした抵抗を試みることに成功したため、
12ターンまでもつれましたが敗北…でも興味深い一戦でした。
是非とも今後の参考にさせていただこうと思います、が…
ツボにはまらないと難しそう…実験はまだまだ続きます。

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

48days チェンバロ作戦(連邦)2日目

時間があいてしまいしたが、ソロモンでのチェンバロ作戦が
昨日の20時より始まっております。
SSは省略しますが、23時でシーモが5位、スッケが7位です。

今作戦は、実験モードです。
定番とも言える、専用Ez-8導入はスッケ隊のみにして、
シーモ隊は、ダム入りで宇宙に放置しています。

宇宙放置を試した理由としては

・地上エリアがユーラシアのみで、イフ改発売によりジオンの
 地上組ランカーとの対戦に困難が伴うと予想されるため

・宇宙に残留しているジオンPCさんは、ランカーさんが軽量編成で
 おられるか、レベルUP遅れの方と予想されるため、PC戦で勝てる
 可能性が高い

こんなところでしょうか。

作戦開始から1日たった現時点では、サイド2にいるシーモと
ユーラシアにいるスッケの稼ぎは、ほぼ同じです。
普段、同じことをしていても稼ぎにバラつきが出るのに、
いざ違うことをやると、ほぼ同じ稼ぎですか…(笑)


ただし、戦闘数では多少の差があります。
シーモはサイド2にて、PC戦も含め無敗できておりますが、
スッケは既にPCに2敗、そしてニムバス隊に2敗と、年貢を含め
計4敗しております。
しかし、純粋な戦闘数ではスッケ隊の方が12戦も多いです。
修理値の差から来る戦闘数の差だと思いますが、回転で負けても、
やりようによっては(状況にもよりますが)そこそこVPが稼げると
いうことが実感できました。しかも、宇宙のPC戦の方が勝ちが
計算できるため、安定しているかもしれません。

こういうこともあるので、VPをやっていくからには、可能性は
ひとつではないことを常に頭に入れておかなければ…と思いました。
とりあえずBD1が出るまでは、このまま地上と宇宙でのVPを
実践しようと思います。


参考までに、現時点での編成を…

<共にレベル29+勲章ひとつで搭載81>

シーモ:ダム、宇コマ、ジムSC☆*2、ジムキャ
スッケ:専Ez8、グフ(ドダイ)、ジムSC☆*2、ザクキャ

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

45days

小栗旬が実写版コナンですか、そうですか…
ぶっちゃけ全然イメージが合いません。
こんばんわ、ダイ・シーモの中の人です。

さて、昨日の更新で「カスタム機が全然獲れない」と
書いたんですけど、


今クールもジム/JBをゲット!(笑)


先ほど、獲りました(笑)

ってか、またジム/JBですか。前クールも獲りましたし、
ジャック・ベアードを7人目で迎え入れたこともありますが
よっぽど縁があるようです(笑)
どうせなら、もっと早く欲しかったですけどねぇ。
ちなみに、支援でゲットしたのは陸戦☆とデプ☆…orz

そう言えば、Ez-8が遅延(というか通常発売)したことで
専用機を入れる場合、寿命がすごく短くなることになります。
Ez-8が出る次の技術レベルUPでBD1が発売されるからです。
4日間の運用になるなら、いっそ、何か別の専用機を導入して
実験をしてみたいなぁ…という気持ちがムクムクと湧いてます。
例えば、専用宇コマを入れて宇宙放置とか。
幸い、うちはVP垢が2垢ありますし、シーモに関しては現在
ランクには固執してません。宇コマにするかどうかは別として、
ちょっと専用機枠の使い道について、考えてみようと思います。

なんだかんだ言って、2垢とも専用Ez-8になりそうな予感(笑)

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

44days サイド5攻略作戦(連邦)8日目

2-5_5作戦目ランキング表(確定)

リアルがバタついてしまい、更新できませんでした。
先ほど21時に、サイド5攻略作戦がフルタイム使って
失敗に終わりました。順位はシーモが18位でスッケが14位


■第5作戦の所感

作戦開始のタイミングは違いましたが、前クールには
3位&4位だったこともあり、それなりに自信を持って
望んだ第5作戦目でしたが、結果は惨敗でした…。
2日目まではスッケが1枚目に顔を覗かせていましたが
徐々に下降していったため、戦術を見直すことを決心。
実験をしながら結果を残すことは、へたれな私には
非常に難しい作業…とにかく、来クール以降のためにも
何かを得ようと、あれこれいじりました。
少しですが時給が改善できたので、来クールでは、今回の
実験結果を実践してみて、更なる熟成を図りたいと思います。


■シーモ、任務に手を出す(笑)

来期のPVP行きを目指している、ダイ・シーモ君。
主に鹵獲系の任務に数回手を出し、MPを2,292稼ぎました。
補給垢も含め、結構いろんなものをゲットしましたよ。
グフザクキャドムトロ*2…ヅダも3機ゲットしましたし、
そして何より、シーモが勲章をひとついただきました(笑)
ただ、今クールはカスタム機をまったくゲットできません。
今作戦、おそらく敵艦隊強襲を6回はやったと思うのですが、
からっきしです。支援に入っても空ばっかり。。。
前クールはこの時期で既に3機(魚/RC、ジムキャ/LW、ジム/JB)、
その後もジム改/SBをゲットするなど好調だったんですけど。
ライトアーマー/GR、欲しいなぁ…(笑)


■Ez-8の投票落選

開発投票で宇コマが選ばれ、Ez-8が落選しました。
多数決(階級差により平等ではないかもしれませんが)で
決められたことですし、VP屋としては、競争相手の方と
条件は一緒ですから、特に異論はありません。
少佐以下の方で専Ez-8が投入できない方には良い状況で
あったかもしれませんし。
連邦の完全勝利(サイド3制圧)を目指すべく、今作戦を
成功に導きたかった方々にとっては宇コマが必要だったと
思いますし、VPで効率化を図るべく、修理値DOWNを狙った
VP屋の方々にとっては、Ez-8が必要な状況でした。
どちらの言い分も至極まっとうなものですから、あとは
多数決の判決に従うしかないでしょう。
ただし、トレチャやエリチャを使っての宣伝活動には
辟易させられました。はっきり言って見苦しいです。
各プレイヤーは単純に自分が欲しいと思うものに投票すれば
いいだけだと思います。チーチャを使ってチームとしての
方向性を明確にするような活動は、まだ許せますが、誰もが
目にするエリチャやトレチャを使用するのは、本当にやめて
欲しいと思います。多数決の結果、自分が希望するMSが
選ばれなかったとしても、VP派にしてもMP派にしても、現時点で
使えるものを使って、最善を尽くせばよいと思います。


■グフ(ドダイ)について

他の方のブログを拝見していたら、グフ(ドダイ)の話題が
多いですね~。主にみなさん、「パージ後にヒートロッドを
使う方法」を書いていらっしゃるようです。うちも今、2垢とも
グフ(ドダイ)を低壁にしていますが、うちはNT射撃壁を
乗せていますので、パージ後のヒートロッド使用について
考えたことはありませんでした。ただ、非常に興味深いので、
来期は補給垢で3格闘にするなどして、実践してみたいと思います。
うちはグフ(ドダイ)を低壁にした時、行動順に関して少し、
指示を出しています。具体的な戦術指示は控えますけど、
簡単に言うと…

 【グフ(ドダイ)が無傷な時】
   射撃陣 → グフ(ドダイ) →ガンダム

 【グフ(ドダイ)がHP99%以下の時】
   射撃陣 → ガンダム →グフ(ドダイ)

という風に動くようにしています。ただ、実際のところ、
それをやってどれだけVP獲得に効果があるかは、不明です(笑)
と言うのも、ドダイに乗っている時だけではなく、パージした
後にダメージを食らった場合にも行動順がスイッチ
しますし…まぁ何より、配置や方向指示、攻撃距離なども
うまく絡めないと、効果が上がりません。その辺の指示も
多少付け加えてますが、まだまだ改良の余地があります。
引き続き検証をしていければと思います。


■その他(主に泣き言w)

・悲しい時~
 グフ(ドダイ)使用時、こちらが設定した戦術で思い通りに
 動いてくれて「そこでその攻撃を食らえばパージだ!」って
 思った時に限って、40%台×2のバズーカをNT避け!(怒)
 結局、瀕死の波乗りグフ状態で戦闘終了ってなことに…。
 そういうのは、ノーダメージの状態の時にして下さい!

・とある強エリ戦にて…
 敵編成変更前、グフカス*3入りの強エリ戦にて、ビックリ。
 2ターン目の敵NPCの攻撃時

  1.全防グフカスがダムに攻撃
   ヒート剣 5%×1 ⇒ 1HIT

  2.低狙いのグフカスがグフ(ドダイ)に届かず、ダムに攻撃
   ガトリング 5%×4 ⇒ 1HIT

  3.高狙いのグフカスがダムに攻撃
   ガトリング 5%×4 ⇒ 2HIT

  4.全攻のプロトドムがダムに攻撃
   バズーカ 5%×2 ⇒ 2HIT

 すべてダムへの攻撃ですが、5%の攻撃を計11回繰り出されて
 6HITですか…うーむ、このターンだけで見れば確実に50%を
 超えて命中しています(笑)ここまで来ると、怒りを通り越して
 「これはブログにネタにしよう!」なんて思っちゃいました(笑)

テーマ : GNO2
ジャンル : オンラインゲーム

おいでくださった方の数
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
このブログについて
当ブログはリンクフリーです。 【GNO3について】
「GNO3」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社バンダイナムコオンラインに帰属します。
【GNO2について】
「GNO2」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社バンダイナムコオンラインに帰属します。
【大航海時代について】
「大航海時代 Online」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
※このサイトに掲載している「大航海時代Online」の画像は、「大航海時代Online」公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは「大航海時代Online」の有効なアカウントを持っているユーザーに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

